この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (5)
  • ワクワク! (1)
Ex:209

【意外とみんな知らない住民税】申告や納付はいつ?転職、新卒採用、引っ越し後は?の疑問を解決

こんにちは!広報のいっちゃんです\(^o^)/

春になり、新元号が発表されましたね。
『令和』
なんて素敵な元号でしょう。

さて、春といえば新年度。
新年度といえば色々と更新する時期です。
例えば住民税とか(←ムリヤリな進行)

みなさーん!住民税は納めていますかー?

住民税は納めていますかー?

納めていますかー?

「「そもそも住民税ってどういうものなのか分かりません!」」

そうなんです。
実は住民税の仕組みについて知らないって人が意外と多いのです。
弊社でも質問してくる社員がたまにいます。

今回、ジョイントメディアのある社員が簡単に住民税をご説明いたします。
これで皆さんのお悩みも解決。

住民税って何?

いっちゃん
改めまして、広報のいっちゃんです。住民税についてはこの方に教えていただきます。
あみち
どうも、経理のあみちです。実は、総務・人事も携わっています。
住民税ってなに?のイラスト
いっちゃん
早速ですが、そもそも住民税って何?と、疑問を持たれている方も多いので、簡単にご説明をお願いいたします。(私もちゃんと知りたい)
あみち
住んでいる地域に納める税金のことを言います。
いっちゃん
よく地方税国税を聞きますが、どう違うのですか?
あみち
地方税は、地方公共団体が課税主体で、住民税はこの部類になるよ。
国税は、国が課税主体となっていて、消費税や所得税などはこの部類になるよ。
さらに、それぞれを細かく分けると以下の形になるよ。

地方税
個人住民税法人住民税があり、どちらも都道府県民税市町村民税に分かれる。
・個人住民税
 地域社会を維持するための費用で、地域によっては納める金額が異なる。
・法人住民税
 会社法人、財団や社団などの収益事業を行うものが納めている。

国税
内国税関税があって、それぞれが国に納める税のことを意味する。
・内国税
 国内で所得税、法人税、酒税、消費税、印紙税、自動車重量税などが該当する。
・関税
 国内外を通過する輸出入物品に対して徴収される租税。

いっちゃん
色んな税金ある・・・住民税だけでも4つも・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

税金には色んな種類があるのに、今回テーマとなっている住民税の種類だけでも4つ一気に登場したので、この先私はちゃんと住民税のことを理解できるのか不安です。

申告はいつ?納付はいつ?

住民税の申告や納付の画像

「住民税とは何?」については解決できました。
しかし、住民税というのはどうやって決まっているのか疑問に思っている人も多いはず。
その地区に住んでいればその地区の決まった金額を納めるのか、それとも一人一人違う金額を納めているのか・・・。

いっちゃん
住民税課税の準備はどうやっているんですか?
あみち
毎年、会社からは年末調整をして、1月から12月までの給与所得をまとめた給与支払報告書を各市区町村へ提出。個人からは確定申告を行って各市区町村へ提出。
いっちゃん
年末調整って住民税も関わっているのですね。
給与支払報告書を提出しているのは理由があるのですか?
あみち
各市区町村で給与支払報告書を基に計算してくれてるねん。だから、同じ堺市に住んでいても給与所得によって納める金額は違うってこと。詳しくは各市区町村のホームページとかでチェックしよう。

私より給与所得が高い人は、私よりもたくさん住民税を納めている、ということだそう。
市区町村が計算しているのは分かったけど、金額が確定するのはいつ頃なのでしょう。

いっちゃん
住民税が確定するのはいつ頃ですか?
あみち
4、5月に住民税が確定。
各市区町村から決定通知書・納付書が届くよ。
会社宛だと「特別徴収」、個人だと「普通徴収」という名前になってます。
いっちゃん
納付書が届いたらすぐに支払うのでしょうか?
あみち
納付6月から翌年5月まで。
いっちゃん
会社と個人では納付方法が違ったりするのですか?
あみち
納付方法はこちら!

・会社の場合
 給料から天引きして翌月10日までに税務署へ支払う。
・個人の場合
 一括または年4回の分割で支払う。

いっちゃん
個人は年4回に分けて納付、、、面倒くさいな~、一括の方が楽やな~。
あみち
まあ、人それぞれやからね。あと、勤め先以外の収入がある人は、確定申告もしておくように
いっちゃん
ん、そういえば・・・

ふと、気になる疑問を思い浮かんだ。

いっちゃん
新卒で入社した新入社員の場合、住民税はどうしているんでしょうか?
あみち
新卒の場合は、前年まで学生だったため所得がないから、1年目は課税なし。ただし、1年目だから何もしなくていいのではなく、年末調整はきちんと記載してもらいます。そして給与所得は発生しているから、住民税は2年目から納めはじめますー。


転職したときは?

転職するときの画像
あみち
実はみんなが一番頭を抱えるのは転職したとき。いっちゃんがジョイントメディアに転職したとき、住民税のこと聞いたでしょ?
いっちゃん
そういえば、そんなことありましたね。

実は私も転職組で、入社したときにあみちさんから「住民税の支払いはどうする?」と聞かれました。
なぜか前の会社ではWワークでもないのに、個人で住民税を納めていたのです。
ジョイントメディアに転職後も、迷惑かけたくなかったし、次回からでいいやと思って「引き続き自分で納めます。」と言って解決しました。

あみち
残りの住民税をどうするのかちゃんと会社と相談して、その上で以下の3つの中から1つを選択。

・転職前の会社で一括払い
・転職先の会社で納める
・残りの住民税は自身で納める

もし転職先で相談したのに住民税分が給与から引かれていない、市区町村から「納めてくださいよー」の通知が届いたらすぐに会社に相談しましょう。
現にそのような社員はちらほらいるようです。

引っ越ししたときは?

引っ越しイメージの画像

もう一つ気になる点があったので、思い切って聞いてみた。

いっちゃん
たまに「引っ越し前の住所に課税されている」的なことを聞いたりするんですけど、それぞれがちゃんと手続きをできていないからですか?
あみち
それは、例えば大阪市から堺市に引っ越ししたのに、大阪市に課税されている場合ってことやんね?
いっちゃん
そうです。
あみち
あれはねー、悩むことはないよ。
いっちゃん
え、え?
あみち
要は「4月に引っ越ししました」、「10月に引っ越ししました」、ってなっても、1月1日時点の住所で住民税は課税することになるねん。
いっちゃん
じゃあ、引っ越しの手続きをしてどうのこうのという話ではないってことですね?

・平成30年1月1日付
 大阪府大阪市在住
・平成30年6月~
 会社から住民税(特別徴収)納付開始
・平成30年10月1日付
 大阪市から堺市へ引っ越し
 まだ大阪市の住民税を納付
・平成30年11月頃
 堺市在住の年末調整を行う
・平成31年1月1日付
 ここでようやく堺市の住民税を納付

あみち
こんな感じかな。なので、引っ越したのに何で!?と、焦らないで問題なし。
いっちゃん
ふむふむ…_〆(・∀・@)


最後に

住民税って意外と自分たちが考えているよりも複雑ではないし、難しいことは何もしていないなと思いました。

会社に勤めている人であれば、年末調整で住所、名前、控除欄などの必要項目をきっちり書いておけばOK。
あとは会社が給与支払報告書などの書類を市区町村へ送るので、従業員は難しいことしなくて大丈夫です。

あみち
今回、年末調整や確定申告のことが少しだけ出てきたけど、それぞれの詳しいことはまた時期が来たら記事にしてみてもいいと思うよ。

と、あみちさんからご提案を頂きました。
なぜなら、年末調整や確定申告のことも難しく考えている人が多いからだそうです。

私も難しいな~って思っている部分、あるもんな~(-.-;)

長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました!
ではでは、広報のいっちゃんでした\(^o^)/

大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます