この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (12)
  • ワクワク! (0)
Ex:113

思い切ったオフィスのリノベーションが社員やお客様にもたらした効果とは

令和を掲げるジョイントメディアのWEBライターヨッシー

こんにち(れい)わ。
大阪府堺市のホームページ制作会社ジョイントメディアのWEBライター、ヨッシーです。

ゴールデンウィーク中には年号が「令和」に替わりましたね。
皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
ジョイントメディアは10連休をいただき、各々リフレッシュしていたようです。

どのように過ごしたか調査をしたところ、旅行や帰省で遠出したり、子供とゆっくり過ごしたり、中には社員同士でBBQを行ったりと充実した休暇を過ごしたようです。

さて、ゴールデンウィーク休暇についてのお知らせでもアナウンスしましたが、オフィスのリノベーションにより、ジョイントメディアのエントランスが新しく生まれ変わりました。

▼お知らせとエントランスで撮影した写真はこちらにも少しあります
【お知らせ】ジョイントメディアのゴールデンウィーク休暇について

というわけで今回は、エントランス大改造の様子をご紹介!
おしゃれに生まれ変わったエントランスを見た社員やお客様の反応も合わせてお届けします。

エントランス大改造〜1日目〜

まずは、エントランスの完成イメージイラストがこちら。

エントランスの完成イメージイラスト

弊社のデザイナーがイラストを描きました。
ジョイントメディアが会社を置く大阪府堺市の街並みを近未来化したイメージとなっています。
浮いている各部屋は弊社オフィス空間をイラスト化したものです。

このイラストが一体どのようにエントランスに作られていくのか。
簡単にですが、作業風景と共にお届けしたいと思います。

ではまずビフォーから。
元はこのように一面真っ黒な壁でした。

改装前のエントランス
ジョイントメディアのWEBライターヨッシー
お化け屋敷の入り口かっ!

今回、そんなツッコミが入りそうな真っ暗闇のエントランスをリノベーションしてくださるのがこちらの方。

北垣外(きたがいと)です。

北垣外さん
店舗、展示会などの壁面装飾、カーラッピング、看板作製などが得意。
ジョイントメディアの副社長ひぃさんと大の仲良し。

過去には、弊社がパートナー契約をしている堺シュライクスのイベントパネルや横断幕も作成していただきました。

ジョイントメディアの副社長ひぃさん
いつもありがとう!

こちらの記事では作っていただいたものが登場しています。

▼壇上の後ろにあるパネルを作っていただきました
【つくろう堺市民球団レポート】第一回サポーターミーティング開催に潜入!優先公開情報も!

▼堺大魚夜市で使用した横断幕を作っていただきました
【平成最後の振り返り】独断と偏見で選んだ2018年ジョイントメディアの思い出。

そして、エントランスのために作っていただいた素材がこちら。

エントランスのパネル素材1 エントランスのパネル素材2

この素材たちが一体どのように貼られていくのか見ていきましょう。

ロゴを持つひぃさん

ロゴ部分のパネル素材を持って記念撮影するジョイントメディア副社長ひぃさん

壁にシートを貼る

はじめに、背景イラストが印刷されたシートを壁に貼っていきます。

まずはシートの粘着力をあげるために、下地をダダダッと塗装。

映り込むひぃさん

ちょ、ひぃさんを撮ってないのでどいてくださいw
ちなみに全然ピント合ってないですよw

経理のあみちも、通りすがりに作業が気になったようで足を止めて見ていました。

作業を見つめるひぃさんとあみち

作業が気になる2人。

全体的に塗り終えたところで、一旦乾くのを待ってシートを貼っていきます。

▼ 1枚 ▼

1枚目のシート貼り

▼ 2枚 ▼

2枚目のシート貼り

▼ 3枚 ▼

3枚目のシート貼り

このように、実は3枚で構成されています。
模様が合うようにきれいに貼り合わせることで、まるで1枚の大きなイラストが描かれているように見えるというわけです。

ジョイントメディアの副社長ひぃさん
はい、貼れましたー!
貼り終わった壁紙の前で決めポーズをとるひぃさん
ジョイントメディアのWEBライターヨッシー
(さも自分が貼ったかのような渾身のポーズ・・)

壁一面にシートが貼り終わったところで、記念撮影!

2人で記念撮影

良い感じ!

ロゴを立体的に貼る

続いて、ジョイントメディアのロゴ部分を貼っていきます。

まずは、全体のバランスを見ながら位置を調整し、枠を貼り付けます。

ロゴの貼り位置確認枠

足元の切り抜かれた文字パーツを一文字ずつ貼っていくことで、バランス良く貼ることができます。

いざ、貼ろうとすると・・

ジョイントメディアの副社長ひぃさん
ロゴさぁ・・飛び出させたいねん。
なにぃ!それ先言うて!
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
ごめんw
ジョイントメディアのWEBライターヨッシー
そんな急にできませんよねぇ?
まぁできるけども!
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
さすがw
ジョイントメディアのWEBライターヨッシー
お手伝いしますw

というわけで急遽ご対応いただき、ロゴが少し浮き上がって見えるよう貼ることに。

余った素材を使い、即席で立体的に見えるよう作っていただきました。

そして、完成したロゴ部分がこちら。

ロゴ貼り完了

別の角度から。

立体的に貼られたロゴ
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
すばら!!!

ほぼ完成し、あとは残りのパーツを取り付けていくだけ。
急遽、ロゴを立体的に対応してもらったりしたため、時間の都合により本日の作業はここまで。
後片付けをして、続きはまた明日行います。

エントランス大改造〜2日目〜

1日目終了の記念撮影
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
今日もバリバリやっていくぞー
作業するの俺やけどね!

ちなみに、堺の街並み部分は折れ曲がった一枚のパネルでできています。
こちらは完成した状態でいただきましたので、設置するだけ。

背景やロゴよりも前に置くことで、全体で見た時により立体的に見える仕掛け。
中に入って記念撮影をすることも可能です!

残りのパーツも貼り付け

残りのパーツもどんどん取り付け!
ジョイントメディアのオフィスをイメージした部屋のイラストや宇宙船のクルー(船員)のキャラクターを立体的になるよう工夫しながら散りばめます。

残りの素材も貼る1 残りの素材も貼る2 残りの素材も貼る3

うん、それぞれがレイヤーのように層になってて良い感じ!

そして完成です!!

引きで見るとこんな感じ!

NEWエントランス完成

なんということでしょう。
あの真っ黒で真っ暗だったエントランスが匠の技でおしゃれにリノベーションされました!

これでお客様が来てもお化け屋敷に迷い込んだのかと勘違いすることもありません。

せっかくなので弊社のオフィスがある6階まで、エレベーターで上がってきたシミュレーションをしてみましょう。

エレベーターの中
オフィスのエレベーター
ロッカイデゴザイマス。
エレベーターから見えるエントランス

おっ!

エレベーターを降りると見えるエントランス

おぉぉぉ!!

エントランスの中へ

なんか雰囲気あるーw

ジョイントメディアの副社長ひぃさん
天井や床に映っているのが美しいね!
ジョイントメディアのWEBライターヨッシー
ほんまや!水辺に映った風景みたいできれいですね!

ムービーでも撮ってみましたので、実際に弊社まで訪問した気持ちでご覧ください。

いかがですか?

僕が実際にこんな会社に訪れたら、ちょっとワクワクしちゃいます♪

※ライトアップさせるために廊下の電気も消している場合がございます。

完成記念にまた記念撮影!

完成記念写真

できたぁー!!!

社員やお客さんにもたらした効果

完成すると、社員も集まってきてワイワイと記念撮影していました。
毎朝、出社する度におしゃれになったエントランスを通るので、

気分が上がる!

モチベーションの向上にもつながる!

と、評判も上々!

テンションMAXなヨッシー

高まるぅ〜!

また、ご訪問いただいたお客様も受付している間に見ていただけているようで、打ち合わせを始めるまでの話題や帰り際の会話にも役立っています。
中には実際にエントラスでお客様が記念撮影した写真をSNSで投稿してくださった方も!

インスタ映えできているかまでわかりませんが、本当に嬉しい限りです!
ありがとうございます!

ただ待つだけの場所だったエントランスが、

お客様とのコミュニケーションの場になるなんて!

たくさんの方にご好評いただいており、再度打ち合わせなどでご訪問いただいた方にも、

お客様
ジョイントメディアさんのオフィス、ワクワクするので行くの楽しみなんですよ♪

というご意見もいただきました!
改めて、リノベーションの効果を感じた瞬間です。

おまけ

システム事業部の壁もリノベーション!?

実は同時にシステム事業部の壁にも変化が!

システム事業部の壁にもロゴが

森をイメージした壁には、元々枠だけ作っていたのですが、ついにジョイントメディアのロゴが入りました!

システム事業部の壁のロゴを拡大
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
イイね!

好きなクルーを探せ!

ジョイントメディアのWEBライターヨッシー
はぁ・・。こいつ、愛くるしすぎて毎日ここを通るたびに癒される・・
愛くるしいクルー
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
クルーのイラストどれも可愛いよなぁw
ジョイントメディアのWEBライターヨッシー
ぜひ色んな人に見に来てほしいですね!
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
弊社のエントラスのように、オフィスをオシャレにしたい方はぜひ!
デザインのご要望は弊社へ、制作物は北垣外くんまで!
個人でされているので弊社までご連絡いただければお繋ぎします!お客様にも大好評ですよ!
ご依頼お待ちしております!
ジョイントメディアの副社長ひぃさん
弊社にもお気軽に遊びに来てください!
僕と一緒に写真撮りまくりましょう!

お問い合わせはコチラ

大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます