SEO対策でホームページの検索順位を上げる方法

堺市でSEO対策するならジョイントメディア

こんにちは。
大阪府堺市のホームページ制作会社ジョイントメディアのあさとぅです。

今回は「SEO対策」についてお話します。

ホームページを持っている人の多くが気にすること…

それはホームページへの

アクセスです!

せっかくお金を投資して制作したのに、アクセスが上がらないと誰にも見てもらえません。

なによりホームページの目的である

・集客アップ
・問い合わせアップ
・売上アップ
・ブランディング
・求人獲得促進

などの効果を発揮することは難しくなります。

・どうやってアクセスを上げるの?
・ホームページの検索順位が上がらない
・SEOのことはよくわからない

といったお悩みを抱えている方に向けて

SEO対策の基本的な考え方、検索順位を上げる必要性についてお話します。

SEO対策の必要性

SEOとは

あさとぅ
まずSEOの基本的な考え方をお話します。

SEOの頭文字は

『Search Engine Optimization』の略です。

翻訳すると『検索エンジン最適化』となります。

えっ?ってなりますよね。

簡単に言うと、

検索エンジンというのは、誰もが知っている名前でいうと

「Google」「Yahoo!」

知りたい情報を探す際に一度は検索した経験はあるはずです。

Google検索

ただ、情報が多過ぎて知りたい情報が見つからない経験もあると思います。

あなたのホームページを関連ワードで検索した際に、検索順位が上がらないのも原因があります。

せっかくホームページがあっても検索にヒットしなければ意味がありません!

ではどうすればいいのか?

検索エンジンにあなたのホームページがどういうサイトかを理解してもらう必要があります。

それが最適化です。

ではもっと掘り下げてお話していきましょう。

SEO対策に必要なこと

アクセスを上げる為にSEO対策は必要?

あさとぅ
結論、SEO対策は必要です!

理由は、多くの人が検索結果の1ページ目から見ていくからです。
わざわざ検索結果の10ページ目から見る人はいないでしょう。

検索順位が重要になります。

こんなデータもあります。

検索順位によるクリック率

※参照 アメリカのInternet Marketing Ninjas社が2017年に調査したもの。

見ての通り、検索順位の1位が一番クリックされています。

検索順位の上位になればばるほどより多く見られることがわかります。

2位との差が2倍あるのは驚きですね!

心理的にも検索順位の上位記事の方が良い情報がありそうな気がしますよね。

さらに!

SEOで検索順位が上がると、アクセスだけではなく売上も大きく変わります!

以下のグラフを見てください。

検索順位による売上効果グラフ

※注意 上記の表記はあくまで効果のイメージであり、数値が異なる場合があります。

検索順位の違いで売り上げが倍以上変わってしまうのも驚きですね!

クリック率と同様に検索順位の上位にいる効果は期待以上です。

以上のことからアクセス&売上を上げる為にSEO対策で検索順位を上げることは、とても重要だということがわかります。

検索エンジンの使命とは

僕はよくGoogleを使います。

世界的に見ても一番のシェアをもっています。
そのGoogleが持つ使命とは

「ユーザーに有益な情報を提供すること」です。

どういうことか?

例えば「堺市 注文住宅」で検索した際に、検索順位の上位に表示されるところは、 検索エンジン側(Google)からすると

グーグル
このホームページは堺市の建築会社で注文住宅について詳しく書いているな
グーグル
このユーザーにとって必要な情報だから検索順位を上げよう

となるわけです。

Googleとしては、ユーザーが知りたい情報を検索しても全然見つからない事態は避けたいです。

そうなればGoogleの評価は下がり、誰も使わなくなるからです。

だからこそ、しっかりと情報の判別をしてユーザーへ必要な情報を届ける必要があります。

必要な情報

必要な情報不必要な情報

まずGoogleにあなたのホームページがどのようなサイトで、検索してきたユーザーに必要な情報なのかを理解してもらいやすいよう改善する必要があります。

検索順位を上げる為に必要な改善の考え方です。

キーワード選定をしっかりしよう

Googleにあなたのホームページを理解してもらう為に、重要なことはたくさんあります。

その中でもまず、どのようなキーワードで構成されているサイトかをGoogleはチェックします。

その際にどのようにキーワード選定をすればいいのか?

キーワード選定

まずホームページを見てほしいターゲット層を決め、その人が検索しそうなキーワードを想定しましょう。

例えば、建築会社であれば、

「堺市 注文住宅」
「堺市 一戸建て」
「堺市 一戸建て ローコスト」

などのキーワードで検索流入を想定してみましょう。

その時に、その想定されるキーワードがあなたのホームページ内にまったくなければ問題です。

Googleはこのキーワードとあなたのホームページとの関連性を見出すことは難しいでしょう。

よって検索順位は上がらない原因にもなります。
( ※キーワードさえあれば検索順位が上がる訳ではございません )

いきなりキーワードの選定を考えるのは難しいです。

キーワードは何でもいいという訳ではないので。

あさとぅ
そんな時はジョイントメディアにご相談ください。

ホームページの構造を改善

あなたのホームページがどのようなサイトなのかをGoogleに理解してもらうことが評価に繋がります。

評価されるということは、より検索順位を上げる上で重要になります。

その為に、ホームページの構造を見直す必要があります。

HTMLで構築されたコード内のタイトルタグ、メタディスクリプションなどがきちんと記載されていることも重要です。

ホームページの構造改善

この記事を見ている方にとっては何のことかさっぱりわかりませんよね。

あさとぅ
安心してください。すべてジョイントメディアが対応します。

簡単に説明するとGoogleに

「このホームページはどんなサイトか」

を認識してもらいやすくする為の方法です。

建てる家の図面を見たときに、寸法の記載がないと建てられないのと同じです。

あなたのホームページが建築会社のサイトだということをGoogleに理解してもらう為に、構造を見直しましょう。

スマホ対策

他にもユーザー目線で「使いやすさ」「見やすさ」を提供することも大切です。

それがスマートフォン表示最適化(スマホ対応)です。

スマホ対応

この対策が行われていないと、スマホの小さい画面でパソコン表示のまま見ることになり非常に見にくいです。

見る気が失せてしまいますね。

だからユーザーの離脱にも繋がります。

よってスマホ対応していないホームページはGoogleの評価を下げることになります。

検索順位を上げる為には必須です!

あさとぅ
今の時代はスマホ対応は当たり前です。

Googleが推奨しているガイドラインをチェックしよう

Googleの評価基準となるルールがあります。

それが
ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

です!

その中には

「こんなことをしたら評価しません」

という内容も記載しています。

正直、Web制作の業者ではない一般の人からすると、専門用語ばかりで何書いているかわかりにくいです。

あさとぅ
そんな時もジョイントメディアにご相談ください!

ホームページをアクセス分析してみよう

Googleアナリティクスを使えば、いろいろな情報がわかります。

・アクセス数
・訪問してから何ページ見られたか
・アクセスが多い時間
・サイトの滞在時間
・どのページが多く見られているか

などなど

まず現状を知ることが大切です。

検索順位によってアクセスがどれくらい変わるのか数字でわかります。

Googleアナリティクスで知れる情報が、検索順位を上げる為の改善のヒントになります。

あさとぅ
改善して効果が出た時の喜びは想像以上ですよ。
アナリティクスで分析

まとめ

この記事を読んでSEO対策の必要性を理解していただけましたでしょうか?

検索順位があがればアクセス数アップが見込めます。

アクセス数が上がればホームページからの効果がより発揮します。

ホームページからの効果がより発揮すれば、あなたの悩みは解決します。

ご紹介した内容以外にも大切なことはたくさんあります。

いきなり全部は難しいですが、まずやるべきことは

あなたのホームページを見たユーザーにとって必要な情報(コンテンツ)があるか

を今一度確認してみましょう。

必要なコンテンツの見直し

Googleはいつでもユーザー目線で評価をします。

だからこそ、あなたが第一にユーザー目線で考える必要があります。

そのお手伝いをジョイントメディアがいたします。

ホームページを作って終わりになっていませんか?

SEO対策で検索順位・アクセスを上げるだけではなく、ホームページの効果を引き出しませんか?

あさとぅ
いつでもご相談ください!お待ちしております!

お問い合わせはコチラ

ジョイントメディアのSEO対策について、下記ページでもご紹介しています!

SEO対策について

大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます