大学生から経営者まで出会いで繋がるイベント「joynt」に行ってみた!

こんにちは。
ジョイントメディアのWEBライター、ヨッシーです。

先日、僕のTwitterアカウントにとある質問が届きました。

質問者
パーティーとか一体日本のどこでやってるんですかね?
   

どこと言われると、どこでもやっていそうなので返答が難しいところですが。。
というかパーティーというものにあまり縁がない僕に、何故こんな質問が届いたのか・・。(質問は嬉しい)

そもそも「パーティー」の定義って何なのでしょう。

パーティーとは、人が集まって食事をしたり社交したりする会のこと。
その種類はたくさんあります。

例えば、

・大きな家に親しい人を呼んで行うホームパーティー
・特別な衣装やコスプレなどに着替えて行う仮装パーティー
・12月に持ち寄ったプレゼントを交換をし合うクリスマスパーティー
・結婚したい人が集まり出会いを探す婚活パーティー
・多人数が集まって踊りを楽しみながら社交するダンスパーティー
・完成した商品やサービスなどをお披露目したり祝ったりする祝賀パーティー

など、様々な種類のパーティーが存在します。

匿名での質問なので、この方がどんな人でどんなパーティーを求めていたのかは分かりません。
ただ、何か出会いの場を求めているのであれば、実はうってつけのイベントがあります!

それがこれ!

人と人をフリーで繋げるイベント

関西発!!人と人を繋ぐjoynt(ジョイント) feat.スタンド38

『 joynt (ジョイント) 』

※この記事を書いている今、イベントはもうすでに終了しています。

開催したのは、7月27日(土)。
ジョイントメディアプレゼンツのイベントとして、初開催しました。

ちょうど、このjoyntのイベント告知をした後に、Twitterで先程の質問を返したという流れです。
人が集まって交流するイベントなので、これもパーティーですよね。

▼『joynt (ジョイント)』については、こちらをご覧ください。
関西発!!人と人を繋ぐjoynt(ジョイント) feat.スタンド38

冒頭の質問者のように、もし出会いや繋がりを求めている方がいましたら、定期的にイベントを行っていきますので、ぜひ参加してみてください。
Twitterでも情報を発信していくようです。良ければフォローをお願いいたします。

▼『joynt (ジョイント)』のTwitterアカウントはこちらから
joyntの公式Twitterアカウント

今回のイベントは、僕も実際に参加してみました。
どのようなイベントだったか、その様子を少しだけですが、ご紹介したいと思います。

イベントスタート

 

まずは今回のイベント会場。
西心斎橋にある「3eBAR (https://3ebar.jp/)」さんをお借りしました。

joyntのイベント会場

ビルのINFORMATIONと手前の大きな黒い案内が3eBARさん、隣りのカラフルなのがジョイントのイベントポスターです。
こちらのポスターは、運営会社のジョイントメディアが本社を置く堺市の飲食店さんを始め、たくさんの店舗さんに貼らせていただいておりました。
ご協力ありがとうございました!
もしかすると、実際にポスターを見かけたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、ビルの中へ入っていきます。
すぐにエレベーターがあるので、3Fの会場へ向かいます。

(開場時間よりは少し遅れて入るけど、今どんな感じなんだろう・・)
(色んな職種の人と出会えるかなぁ・・ドキドキ)

エレベーターを降りると、すぐに受付。
イベントのスタッフが待ち構えていたので、入場の確認に近づいていきました。

joyntの受付をするジョイントメディアスタッフ

いきなり知ってる顔!

急遽、お手伝いに行っていた弊社広報のいっちゃんでしたw
そして受付でもうすでに飲んでいます。
ラフな雰囲気がいいですね!

受付では、入場するための条件の確認がありました。
・20歳以上であること
・joyntのLINE@を登録していること

共にクリアしたら、いざ入場です!

入場!

開場前の会場

会場は最大150〜200名入る大きな場所。
スタンド席やソファー席、写真にはないですがカウンターチェアもありました。

ここがどれくらいの人で埋まるのか。
そんなにたくさんの人が本当に来てくれるのか。

行くまでは本当にわりとガチで心配していました。
ガラガラだったらどうしよう・・。

そんな不安を抱えながら中を覗くと、

会場の3eBAR入り口

おっ!

会場の3eBAR入り口

おぉぉ!

joyntのイベントの様子

めちゃくちゃにぎわってるぅ〜!
完全に余計な心配でした。

今回のイベントでは、2名のゲストDJが交代で店内の音楽が流していました。
照明もいかにもナイトイベントっぽい色合い。

クラブかっ!!

僕はクラブに行ったことはないのですが、きっとこんな感じでしょうw
クラブミュージック?EDM?もかかっているし。
うすうす気づいていましたが、来てみると想像通りのクラブ感でしたw

「この後なんだけどさ〜」

「な〜に〜?聞こえな〜い」

あーはいはい、隣りにいても大きな声で喋らないと聞こえない感じね。
知ってます。知ってます。ドラマとかで見たことあります。

そんなことを思いながら中に入りました。

joyntで出会った人々

入り口のドリンクカウンターで飲み物を注文し、奥へと進むと見かけた顔が。
参加していたジョイントメディアの社員でした。

乾杯

とりあえず乾杯。

joyntを楽しむもりもん

弊社のWEBデザイナーもりもんさんも、お酒を飲んでごきげんの表情。

この後は社員だけでなく、初めましてな方とも何人かお話することができました。
個人情報ですので詳細には言えませんが、職種のみ紹介すると、

・営業
・SE(システムエンジニア)
・インストラクター
・部長
・マネージャー

僕がお話できたのはこんな感じの方々。

他の社員にも聞いたところ、上記を除くと、

・経営者
・店長(飲食業など)
・OL(受付など)
・スポーツ選手
・歌手
・キャバ嬢
・派遣社員
・フリーター
・大学生
・主婦

このような方々と話せたそうです。

上記以外にも、本当に様々な職種の方がご参加くださっていたと思います。

なんせ今回の参加者の累計

およそ160名。

初回なのに!よくこんなにも!

宣伝ポスターを貼ってくださった店舗の方々。
ご協力いただいたスタッフの方々。
盛り上げてくれたDJの方々。
わざわざ足を運んでイベントに参加してくれた方々。

皆さんのおかげです!ありがとうございます!

joyntのイベントの様子

終わり頃は少し空いてきていましたが、終盤に向けて更にアゲアゲな雰囲気でした↑↑↑

個人的な感想

さて、今回は弊社プレゼンツのイベントの様子をご紹介しました。
でも実は、こういったクラブみたいな雰囲気って実はあまり得意な方ではないですw

だってクラブってあれでしょ?

パリピが集まって踊り狂いながらフォー!!って叫んでるような空間でしょ?
(※あくまで個人のイメージです)

(お酒も決して強くないし、人見知りも発動したら楽しめる気がしないし、途中で帰ろうかな・・。ましてや「初めまして〜」と見知らなぬ人にいきなり話しかけるのも勇気がいるし・・。)

正直、参加する前は不安だらけでした。

joyntのイベントの様子

ただ、実際に参加してみると、逆にこの環境が良かったなという点もたくさんありました!

・最初からスタンダードで盛り上がりやすい雰囲気がある
・音のない静かな場所でより、話しかけやすいことも
・周囲に会話が聞かれない(聞こえない)ので、周りを気にせず近くの人との会話だけに集中できる
・会話するために物理的な距離が近くなるので、心の距離も近くなるのが早い(気がする)

苦手意識がありましたが、いざ飛び込んでみると楽しめましたね。
何より色んな経験や考えなど、出会った方々の興味深い、面白い話がたくさん聞けました。

形がどうであれ、やっぱり新しい出会いってワクワクするものですね。
最初は途中で帰るつもりでしたが、結局ほぼ最後までいちゃいましたw

つながりを作りたい人が集まるイベントやパーティーでは、環境を問わずつながりが作りやすい!
(むしろ効果的な部分も多い!)

これは僕の中では、新しい発見!
今回参加してみて、とても貴重な体験と様々な繋がりができ、有益なイベントでした。
(あくまで個人的な感想ですw)

次回も都合がつけば、ぜひ参加したいと思いました!

まとめ

改めまして、今回のイベントの運営や場所などでご協力いただいた「スタンド38」さんと「3eBAR」さん、そして携わっていただいたスタッフの皆さん。
本当にありがとうございました!
そして、また機会があればよろしくお願いいたします。

joyntのイベントの様子

おかげさまで新しい出会いと一緒に、たくさんの笑顔が溢れていました。

最後になりましたが、joynt運営スタッフからのメッセージを代筆します。

joyntでは、これからも定期的にイベントを開催していく予定です!
今回はゲストDJもお呼びし、フリーなスタイルでお届けいたしましたが、毎回たくさんの方に楽しんでいただけるよう、イベントのテーマやスタイルも枠にとらわれず、色んな形で開催したいと思っています。

これからも、人と人とがフリーにつながるイベントづくりをしていきたいと思っています。
イベントの構想や予定が決まり次第、随時SNSでお知らせしていきますので、登録よろしくお願いいたします!
皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています(^^)

▼『joynt (ジョイント)』のTwitterアカウントはこちらから
joyntの公式Twitterアカウント

▼『joynt (ジョイント)』のLINEアカウントはこちらから
友だち追加

大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます