この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (11)
  • ワクワク! (0)
Ex:58

5分でわかるWEBサイト制作の流れ!ご依頼から納品までに行う必要なこと!

WEB制作の流れのタイトル

こんにちは、統括営業部のあさとぅです。

ジョイントメディアがホームページなどのWEB制作を担当させていただいているお客様は、本社を置く堺市のみならず大阪府の様々な地域からご依頼をいただいております。
業種も様々なお客様ですが、共通している部分はWEB制作についてわからないことが多いということ。

いざ「WEB制作を依頼しよう!」と思っても、経験したことがなければ分からないことばかり。

「実際に依頼したものの何をすればいい?」
「全部お任せでいい?」
「完成までどれくらいの期間が必要?」
「費用はどれくらいかかる?」

様々な疑問不安があると思います。

ゴールまでの距離がわからないまま走るマラソンほど、辛いものはありません。

だからこそ、まずは簡単な知識としてご依頼から納品までの一連の流れを知り、必要な準備をしておくと安心です。
そして、よりWEB制作をスムーズに進めることができます。

その為にも、今回はWEB制作の流れについて、簡単にご紹介させていただきたいと思います!

WEB制作の流れ

ジョイントメディアではWEB制作を以下の流れで行っております。

WEB制作の流れ

STEP1 お問い合わせ

まだ具体的なことが何も決まっていなくても大丈夫です。
はじめてホームページを作るというお客様もたくさんいます。
ご相談は無料ですので、些細なことでもお気軽にジョイントメディアへお問い合わせください。

STEP2 ヒアリング

WEB制作を始めるにあたり、どのようなサイトを作りたいのかを弊社の営業またはWEBディレクターより伺わせて頂きます。
「作成する目的は何か」「どんな人に見てもらいたいか」「どういう効果をあげたいか」
など、サイト作りの方向性を弊社が用意したヒアリングシートを元に一緒に決めていきましょう。

STEP3 イメージデザイン案・お見積もり作成

ヒアリングの情報を元にイメージデザイン案を作成いたします。
お見積もりも含めご確認頂き、完成イメージの共有をさせて頂きます。

STEP4 お申込み

出来上がるWEBサイトのイメージデザインとご予算に同意して頂き、注文書を発行。
この段階で納期を含めたスケジュールが決まります。
いよいよ本格的に制作がスタートです。

STEP5 素材・原稿の準備

サイト構成の上で必要な画像データと文章を、準備期間中に全て提出して頂きます。
※写真や動画、原稿などの素材については、弊社でも一部対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

STEP6 デザイン完成

修正と確認を行いながら、お客様の理想のWEBサイトデザインを作りあげます。
※修正回数はサイト規模や納期日程により決められます。

STEP7 ドメイン取得

ドメインとはインターネット上の「住所」になります。
ホームページを公開する際に必要なものです。
下記例の「〇〇〇〇〇」の部分が、お客様に決めて頂くドメインとなります。
一般的に会社名や店舗名をそのまま使用されるケースが多いです。

例)https://www.〇〇〇〇〇.com

※すでにお持ちの方は不要です。

STEP8 コーディング作業

完成したデザインを元にWEBサイトを形成していきます。
※この作業に入ると大幅な修正は行えません。

STEP9 最終校正

誤字・脱字なども含め、デザイン通りに仕上がっているか、出来上がったWEBサイトを公開前に最終確認します。

STEP10 納品・公開

いよいよインターネット上に出来上がったWEBサイトが公開されます。

以上の流れでWEB制作が行われます。
制作期間は案件の規模にもよりますが、約2ヵ月~4ヵ月で行われるケースが多いです。

ヒアリングの大切さ

このSTEP1~STEP10までの流れの中で、一番重要な部分はヒアリングです。
なぜなら、ヒアリングでWEB制作の方向性やデザインが決まります。
方向性がしっかり定まっていないと、後々の作業がスムーズに進まないこともあります。

「やっぱり採用より自社の商品を打ち出すサイトに変更しようかな。」
みたいなことになると、目的やターゲットが変わるので、方向性やデザインも大幅に変える必要が出てきてしまいます。

だからこそ、WEB制作を依頼する上でまず「どのようなサイトを作りたいか」を具体的にイメージすることが大切になってきます。
そしてイメージを伝える準備をしましょう!
箇条書きでも、簡単なスケッチでも何でも構いません。
考えていること、思っていることはすべて教えてください!

最後に

WEB制作の流れのタイトル

WEB制作の流れを知ることで、依頼者側と制作側が同じビジョンを持つことができます。
WEB制作の流れを知ることは、良いサイト作りを行う重要な要素の1つだと考えます。
ITが進化しても、それを活かすのは人。
まずお互いを知ることが大切です。

またサイト制作のヒアリングをする際には、
「具体的に何を決めていくの?」「どんな質問をされるの?」
気になることは他にもたくさんあると思います。
その部分については、別の記事で具体的にご紹介させていただく予定です。

疑問点やご相談がございましたら、大阪府堺市でWEB制作を行うジョイントメディアまでお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ

▼ホームページリニューアルをご検討の方はコチラの記事をどうぞ!
【保存版】ホームページリニューアルの5つのメリットをわかりやすく解説!

安い料金でホームページ制作・リニューアルするなら大阪府堺市のIT企業ジョイントメディア