この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (9)
  • ワクワク! (3)
Ex:125

【無料有料・加工の可否も】忙しいデザイナーの為のフリー素材サイト7選まとめ!

フリー素材サイト

こんにちは!統括営業部のとみにぃでっす!
ホームページなどのブログ記事やサムネイル、チラシやパンフレットにプレゼン資料など、デザインされているかどうかで印象が大きく左右されます。

そんなデザイン制作の現場で、必要となるのが写真や画像の素材。
急な依頼では、用途にあったオシャレな写真や画像が手元になく、すぐ見つからないことも多いかと思います。

僕もちょっとした資料にデザインを入れたいと思った際に、手元に素材がなく色々なサイトを巡って集めるのに苦労していました・・・

そんな経験を元に、今回は「無料で使える写真&画像素材サイト」をご紹介致します!

フリー画像や写真素材を使用する時に知っておきたい注意点

フリー素材と謳っている画像や写真は、基本的には無料で使用できるものです。
しかし、フリーだからと言って、『何をしてもOK』というわけではありません。
無料で使用するに当たり、気を付けておかなければいけない事があります。

利用規約をしっかりと確認する

素材をダウンロードする際に、必ず目を通しておくべきなのが「利用規約」です。

写真や画像の素材を加工していいのか、個人用でのみ使用可能なのか商用利用として使っていいのか。
素材提供サイトによって、利用にあたっての規約が異なることもあるので、注意が必要です。

「個人・商用利用共に可能」にも例外がある

一般的に「個人・商用利用可能」と書いていても制限されているパターンがあります。
例えば、

・公序良俗に反している場合
・被写体のイメージなどを著しく下げるような利用   など…

こういった用途では使用できないことがよくあります。
他にも注意するべき点はありますが、使用する際にはしっかりと利用規約に反していないかどうか、必ず確認しましょう。

それでは僕がおすすめするフリー素材サイトを紹介致しますっ!!

photoAC

fotoac

多くの人がお世話になったのではないかと思っているほど、品揃え豊富な写真AC!
背景写真から人物、イラストなど多岐に渡る写真が揃っている印象です。
商業目的を問わず、写真を自由に改変・編集しての使用も可能ですので、ワンポイントとしての加工も可能です。

無料会員に登録すれば、1日5種類の素材までがダウンロード可能。
有料会員であれば、月額1,006円でダウンロード制限無く、「イラストAC」「写真AC」「シルエットAC」の3サイトでも利用出来るので、欲しかった素材が手に入りやすいのが特徴です。
photoAC

freephotos.cc

freephotos.cc

風景、街並み、料理などの写真がたくさん用意されていて、クオリティも高いです。
登録なども不必要で、有料プランなどもありません。

残念ながら日本語検索機能には対応していないので、調べたいものを翻訳して検索する必要があります。
freephotos.cc

FIND/47

FIND/47

経済産業省が公開している、日本の美しい風景写真が投稿されているサイト。
プロ・アマ問わず、撮影した「日本を旅したくなる写真」がたくさん掲載されていてます。

有料プランなどは無く、商用利用、自由に複製改変して利用可能。
但し、権利撮影者の名前を作品タイトルおよびクリエイティブ・コモンズ【表示4.0国際】ライセンスのURL表記、またはハイパーリンクと共に、ご利用いただく媒体の閲覧者が見える場所に記載する必要があるため、企業など公式なサイトでは少し使いづらいかもしれません。
FIND/47

PAKUTASO

PAKUTASO

人物から風景、細かな設定のシーンに使える写真などが多く揃っているサイト。
1つのコンセプトに沿った写真パターンが多いのが魅力です。
ゲーム実況プレイ風など、他サイトではおそらく見付からない様な企画系素材も、PAKUTASOでは見付かるかもしれません。

有料プランなどは無いため、気軽にダウンロード出来るのもパクタソの良い所です。
素材も加工、合成、変形などを行っても使用でき、商用利用も可能。
ただ・・『商品化は可能ではない』ので、素材利用をした商品化を考えている場合は、事前に問い合わせて確認する必要があります。
PAKUTASO

GIRLY DROP

GIRLY DROP

運営者が女性なだけあって、ガーリーな写真に特化したサイト。
有料プランなどもありません。
可愛いのにシンプルで、どこかカッコイイ。
そんな雰囲気の写真が多く、顔が入っていない写真なので、イメージとして使い勝手が良さそうな写真も多いです。

文字入れ・色味変更、画像を加工しての利用なども可能。
既に画像が加工されているので、そのまま使えて加工する手間も省けます。
GIRLY DROP(ガーリードロップ)

Pixabay

Pixabay

海外サービスですが、日本語検索に対応しているサイト。
ストレスフリーに高クオリティな無料素材が探せます。

有料プランなども無いのは嬉しいですが、街並みや人物が海外ばかりなので、使えるシーンが限定されそうです。
pixabay

ソザイング

ソザイング

カテゴリーに分類されていて、見やすく探しやすい!
風景写真だけでなく、乗り物や飲食物、小物・雑貨などの素材もあります。

有料プランなどもなく、WEB素材も充実しているサイト。
制作する際のベースやワンポイントに使えるかと思います。
ソザイング

まとめ

最初にも説明させて頂きましたが、今回ご紹介した写真素材サイトは無料で使用しても良いのですが・・・

『 何をしてもOKという訳ではありません! 』(2回目)

サイト毎に規約があるのでしっかり読んで内容を確認し、ご自身で使う目的と照らし合わせた素材選びをしましょう!

『素材が見付かるのはありがたいけど・・・文字を入れたりおしゃれに加工する技術も時間もないんだよなぁ・・・』

依頼すればいいじゃない!!!w

IT企業のジョイントメディアではホームページ制作だけではなく、会社や店舗などのロゴ制作から名刺デザイン、チラシ・パンフレット制作まで幅広く行っております。
何かお困りのことがございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ

大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます