この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (11)
  • ワクワク! (1)
Ex:195

【制作実績】株式会社泉クリーンサービス 様

こんにちは!統括営業部のとみにぃでっす
急遽始まりましたジョイントメディアの制作実績ご紹介のコーナー!!

心血そそいで作り上げたホームページをただ公開するだけなのはどうしても寂しい・・・
そこで僕はひらめきました!

『制作コンセプトとか方向性をまるっと紹介しちゃおう!』

「こだわりの仕様を見て貰いたい」とかそんな気持ちはほんの少ししかありません。

それでは、(勝手に作った)制作実績紹介コーナー!
記念すべき第1回目は・・・・・デデンッ!

株式会社泉クリーンサービス

https://www.izumi-cs.com/

izumi-cs
営業とみにぃ
大阪府和泉市で30年にわたり地域に根付き、家庭の水回り修理からビル・マンションなどの貯水槽清掃まで、給水装置の工事のサービスを行っている「泉クリーンサービス」様からサイトリニューアルのご依頼を頂きました。

地域にしっかりと根付き、事業も好調でどんなお悩みがあるのだろうと伺ってみると・・・

抱えている問題

『慢性的な人材不足を解決したい』

「若い方の人材不足」と「女性でも活躍できる現場だと知って貰いたいというお悩みをお持ちでした。

営業とみにぃ
一般的に現場作業は「女性が働くには難しい」というイメージを持たれている事が課題。そのイメージを変えて貰う事が必要でした。
加えて、リニューアル前はリクルートページがコーポレートサイト内に無く、求職者に向けた情報の発信が限られていました。
sp-izumi-cs

コーポレートサイトを制作するに当たっての方向性

コンセプトの説明

打ち合わせを元に「貯水槽」「清掃」「」という3つのキーワードから、女性にも興味を持って頂ける様にきれいで爽やかなイメージで構成しました。

izumics
営業とみにぃ
ファーストビューのアニメーションでもクリーンな印象を表現したスタイリッシュなデザインとなっています。
izumics
営業とみにぃ
さらに、『』 『きれい』 『爽やか』の3つのイメージをより視覚的にも連想して頂く為に、マウスを動かすと水の波が起き、クリックすると波紋が起きる細やかな仕様も追加させて頂きました。
(細かい仕様にもこだわりました)

求人ページを制作するに当たっての方向性

『充実した環境で女性が輝ける会社』

現場作業の仕事は体力が必要で、求職者には避けられがちなイメージのある業界。
その改善に取り組まれてきた企業様の良さが出るように工夫しました。

営業とみにぃ
未経験という同じスタートから始めた”元”未経験の先輩たちに着目。
完全サポート体制で新人を育てる社風、やりがいを感じ楽しく働ける会社である事を「社員の1日」で表現しました。
izumi-cs-kyujin

以前までの採用活動は、ほとんどが外部の求人サイトによるもの。
それでは慢性的な人材不足の解消にはならず、貯水槽清掃という仕事を知って貰うのも難しいというお悩みをお持ちでした。

コーポレートサイト内で仕事内容のわかる事例などを起き、さらにリクルートページも設置。
社員の一人にスポットを当て、出勤から退勤までの業務サイクルを写真で説明することで、1日の仕事の流れをイメージしやすい様に構成しました。

営業とみにぃ
リニューアル前は他媒体を使用しても、女性の応募どころか男性の応募も思うようにいかなかった状態だったそうです。
それがリニューアル後は1ヵ月以内に目的であった女性数名の応募と男性の応募も来るようになったそうで、先方から直接ご報告のお電話頂いた時には本当に安心しました。

まとめ

『仕事はあるのに人が来ない』

今回の企業様に限らず、お客様にお話を聞かせて頂く中で最も耳にするのがこの言葉。
これは近年、求職者が求める条件として、仕事内容だけでなく職場環境も重視する傾向にあることが要因の一つとしてあげられます。

つまり、必要なのは写真やデザインで視覚的にも会社の魅力を伝え、印象づける仕掛け。
実際にどんな仕事をするかだけでなく、どんな人とどんな環境で働くかを想像できる求人募集が求められています。

自社の魅力をいかにアピールするかが、求人における今後の課題になってくるのではないでしょうか。

営業とみにぃ
ジョイントメディアではお客様の求める目的・効果に合うホームページ制作を行っております。
何かお困りのことがございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ

お電話:072-282-7879

大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます