この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (0)
  • ワクワク! (1)
Ex:59

【ライター必見】クイズ!ビジネスやブログでよく使う間違いやすい漢字①

こんにちは!皆さんの目の恋人、広報のいっちゃんです\(^o^)/

普段は気にしていないけど、いざその言葉を書く際に「あれ?この漢字ってどれが正解?」なんてことはありませんか?
ビジネス文書、企業ブログやSNSなどのオウンドメディア、新聞や雑誌の記事などでよく見かける、よく使われる漢字
意味が似ているもの同じ読み方など、それぞれどの漢字を使えばいいのか分からなくなることもしばしば・・・。

今回は、そんな間違いやすい漢字をクイズ形式で出題
せっかくなので、回答者・・・ではなく、解答者としてこちらの方にクイズに参加していただきましょう。

クイズに意欲を見せるUIUXデザイナーもりもん
UIUXデザイナーもりもん
UI/UXデザイナーのもりもんです。漢字には自信ないですが、頑張ります!

全問正解されるとご褒美があります。

UIUXデザイナーもりもん
頑張ります!


意味が似ている漢字

意味が似ていて思わず間違って使ってしまいそうな漢字って、いくつかあると思います。
例えば、制作製作(ともに読み方はセイ-サク)は同じように使いがちですが、制作は絵画や彫刻などの美術品、映画、WEBなどのクリエイティブ関連をいい、製作は工業製品や精密機器、日用品などをいいます。

これから出題する漢字も、よく見かける、使っている熟語になります。

問1.以下と未満どっち?

「140cm以下の方はジェットコースターを乗ることはできません。」
「140cm未満の方はジェットコースターを乗ることはできません。」
よく見る文章ですが、これらは意味が似ているようで少し違います。

では、140cmを含まないのは以下である、○か×?

バツと答えるUIUXデザイナーもりもん
バツと答えるUIUXデザイナーもりもん
×!

もりもんさん大正解!×の未満で~す!

140cmを含まないのは未満です。
以下はそれらを含む言い方になり、例えば「小学生以下は半額料金です。」だと、小学生も含みます。

次の問題に参ります。

問2.豊かな○○

表現表情はどちらもよく見かける似ている熟語で、意味も同じようなものなのかな~?と思いきや、少し違います。

では、感情や意志などを形にして表すのは表現である、○か×?

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
○!

理由を聞いてみましょう。何故○だと?

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
「表に現している」=「形に残す」じゃないかな~?って思いました!

なるほど~!それで宜しいですか?

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
え、え、あ、はい・・・。

正解は・・・○の表現で~す!
もりもんさんすごい!2問連続です!

もりもんさんのおっしゃる通りで、表現とは、自分の感情や考えていることなどを形として残したり態度や言語で示したりすることある物や事柄を例えて言い換えることをいいます。

ちなみに、表情の場合は、心の中の感情が顔や身振りに出たときに使い、例えば「楽しくてみんな明るい表情」など。

次のテーマはこちらです。

同じ読み方に困惑!

結局どっちを使えば正しいの?と困惑してしまう同じ読み方で似ている漢字があります。
例えば改定改訂(読み:カイ-テイ)。 規定の書類などのビジネス文書でよく見かけます。

改定は、改めて新しく何かを定めることをいい、改訂は、文言などの間違いを改めて正すことをいいます。

問1.健康診断でよく使うね

読みが『ハカ-る』の漢字はたくさん存在します。例えば、図る計る測るといった文章や日常会話でも時折登場します。

では、「身長をハカる」計るである、○か×?

バツと答えるUIUXデザイナーもりもん2
バツと答えるUIUXデザイナーもりもん2
×!身体測定とかのこと!(で、合ってるんかな?)

もりもんさん、とても良いヒラメキですね。
不安にならなくても、大正解ですよ!

こちらの漢字の答えは測るになります。

バツと答えるUIUXデザイナーもりもん2
え、僕の心の声を聞かれてる!?さ、サトラレ?

答えの測るは、ものさしなどを使って長さや距離、面積や角度などを調べるときに使います。

ちなみに、計るの意味は、タイムなどのものさしを使わないときに使い、例えば「50メートル走のタイムを計ります」など。

他にも図る量るなどよく見る漢字があります。
図るは、計画を立てたり、努力したり、何かを企てるときに使い、例えば「コミュニケーションを図る」など。
量るは、重さや容積、分量などグラム数を調べるときに使い、例えば「身体測定で体重を量る」など。

では、次の問題!

問2.高みの見物といこうか

最終問題です!ちょーっと難しくなっているので、よく考えてください。

「先日、旧堺燈台を観に行きました。」など映画や舞台、自然や観光をするときに観るを使います。

では、物事を注意深く認識するなどの意味を持つ『ミ-る』は、見るである、○か×?

UIUXデザイナーもりもん
ん~・・・(まず、ミるっていう漢字がどれだけあるのか分からない・・・。)

大丈夫で~す!分からなくても精いっぱい考えることが大事ですよ~!

UIUXデザイナーもりもん
え、あれ?もしかして声に出してしまってた!?

時間切れ~!お答えください!

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん2
マルと答えるUIUXデザイナーもりもん2
ま、○!

あ~あ・・・もりもんさん・・・

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん2
|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

大不正解です・・・。

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん2
くっそー!!

正しくは視るという漢字になるので、答えは×です。

答えの視るは、視覚的に認識し、さらに注意深く視線を注ぐことから使われます。
まさに、視察がそうですね。

見るの場合は、視覚的に認識したものを意味し、例えば「社長のTシャツ姿を見た。」など。

他にも診る看るなどもあります。
診るは、健康状態を調べるときに使い、例えば「医者に身体を診てもらう」など。
看るは、看病、世話をするときに使い、例えば「子供が風邪を引いたので看ることにする」など。

UIUXデザイナーもりもん
(くそ、全問正解したら焼肉おごってもらおうと思ってたのに。)


まとめ

そろそろお別れの時間となりました。
いかがでしたか?

UIUXデザイナーもりもん
同じ読み方でも全然が意味が違っていたり、何でそういう意味になっているのか、漢字は読めば読むほど面白いものだと勉強になりました。

いやあ、全問正解まであと1問だったのに残念でしたね~。

UIUXデザイナーもりもん
また挑戦したいと思います!

さあて次回は、どんなテーマの漢字が登場して、誰が全問正解をするのでしょうか?お楽しみに!

ではでは、広報のいっちゃんでした\(^o^)/

大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます