この記事はワクワクしましたか?
  • 超ワクワク! (3)
  • ワクワク! (2)
Ex:70

【ライター必見】クイズ!ビジネスやブログでよく使う間違いやすい漢字②

こんにちは!皆さんの目の恋人、広報のいっちゃんです\(^o^)/

先日、ブログで意味が似ているもの、同じ読み方についてクイズ形式でご紹介いたしました。
【ライター必見】クイズ!ビジネスやブログでよく使う間違いやすい漢字①

なぜそんなことを記事にしたのかって?
普段は気にしていなかったけど、いざ文章にしてみるとこんな気持ちになります。

「あれ?この漢字ってどれが正解なの?(´・ω・`)」

ビジネス文書、企業ブログやSNSなどのオウンドメディア、新聞や雑誌の記事などでよく見かける、よく使われる漢字
今回は送り仮名について漢字の見た目も意味も似ている実は読み方を間違っているをテーマにクイズ形式でご紹介いたします。

前回に引き続き、解答者はこの方!!

クイズに意欲を見せるUIUXデザイナーもりもん
UIUXデザイナーもりもん
前回に引き続き、UI/UXデザイナーもりもんです。今回こそは全問正解します!

全問正解するとご褒美があるので、ぜひ頑張ってください!

UIUXデザイナーもりもん
はい!


送り仮名について

小学生の頃、国語の授業で行(オコナ)うと習ったのに、ビジネス文書の中には行(オコ)なうって書かれてる!?何で!?という衝撃はなかったでしょうか?
あと、お問い合わせお問合せが書かれていたりするので、いざ文言を書くときに混乱することが多々ありました。
上記の二つの比較した言葉はどちらが正しいとかではなく、web制作やポスターなどのグラフィックデザイン制作をする時など、文章や文言を読みやすくするために、使い方を変える場合があります。

また、訓読みが2つ以上ある漢字も多く存在します。
例えば生(イ)きるの他に生(ウ)まれる生(ハ)える生(イ)ける生(オ)うなど。

問1.ビジネス定番文書

ビジネス文書でよく見かける文面。
「平素より格別のご高配をタマワリ、厚く御礼申し上げます。」

このタマワリは漢字にすると賜わりである、○か×?

UIUXデザイナーもりもん
僕も読んだことがあるので自信はあります。

お答えをどうぞ!

バツと答えるUIUXデザイナーもりもん
バツと答えるUIUXデザイナーもりもん
×!『わ』はいらないですね。

大・正・解!ちょっと簡単すぎましたね。

正しくは賜りになります。
最近パソコンやスマホで入力すると賜わりで変換されているので、間違いではなくなってきたのが現状ですが、正しいのは賜りです。
正しい字を使うようにしましょう。

上記の例文の続きになりますが、行ったという文字を読んでみると「おこなった」と「いった」、どちらとも取れてしまう言葉でとてもややこしい。
こういう時は行なったと書いてみるのもいいですね。

次の問題です。

問2.読み方が変わるよ

「弊社の売り上げが著しく向上している。」
上記の文章のように、その状況が明らかにされていること著(イチジル)しいと書きます。

この著しいの他にも著すがありますが、こちらの読み方はアラワ-すである、○か×?

UIUXデザイナーもりもん
(え、どうしよ・・・難しいな・・・僕、シルすって読んでた・・・。)

お答えください、せーの!

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん2
マルと答えるUIUXデザイナーもりもん2
○!

おっ!それは何故??

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん2
何故!?すみません、理由なんて考えていなかったです・・・。

・・・あ、はーい!○、大正解でーす!

シルすと読んでしまう方もいますが、正しくは著す(アラワ-す)です。
書物にして出版することをいいます。

ちなみに『アラワ-す』と読む漢字は他にもあります。
表す文章にしたり図にしたりなど、表に出して示すことをいいます。
 例)気持ちを文章に表す
現す隠れているものが見えたり、何かを発揮したことをいいます。
 例)芸術の才能を現す
顕す何らかの形で善い行いを広く知らせることをいいます。
 例)売り上げの功績を顕す

間違えないように注意しましょう。

また、『生きる』や『生まれる』と同じように送り仮名が違うと訓読みも違い、意味も変わる漢字はいくつか存在し、そのうちの一つとして明(アカ)るい明(アキ)らかがあります。
明(アカ)るい光が差している状態性格や表情などが晴れ晴れしいことをいいます。
 例)夏の夕方は明るい
明(アキ)らか物事がハッキリしている光が明るくてものがハッキリしていることをいいます。
 例)疑問に思っていたことが明らかになった

次のテーマはこちらです。

漢字、意味、似ている

制作製作のように、見た目や意味が若干似ている漢字が2つ以上あると、どれをどのシーンで使えばいいのか分からないことはないですか?
制作絵画や彫刻などの美術品、映画、WEBなどのクリエイティブ関連のことをいいます。
製作工業製品や精密機器、日用品のことをいいます。

また、元旦元日も同じように扱われていることが多いですが、意味は違います。
元旦1月1日の朝をいい、元日1月1日をいいます。

問1.教えてください。

目上の方に何かを教えていただくときはご教示もしくは、ご教授を使います。

では、「ノウハウやその他の情報など」について教えていただきたい時はご教授である、○か×?

UIUXデザイナーもりもん
僕、そういうのあまり使わな・・・使います!

・・・・・・では、お答えください。

バツと答えるUIUXデザイナーもりもん
バツと答えるUIUXデザイナーもりもん
×!教授って、大学教授とかかな?

さすが!正解は×です!

問題のノウハウやその他の情報などを教えていただくとき教示です。
教授学問や技芸を教えていただくときのものです。

ちなみに、月の初め(1日から10日まで)を言うときに使う初旬上旬
こちらはどちらを使っても間違いではありません。

実は読み間違っている!?

一般的に読んでいる漢字、実は間違っていることが多いんです。

例えば早急と書いてサッキュウと読みますが、ソウキュウと読み間違えてしまったり、貼付と書いてチョウフと読みますが、ハリツケと間違っていたり。
(『貼付』は動詞として使用する場合は『貼り付け』と書くと問題ありません)

近年、スマホやパソコンでソウキュウ、ハリツケと入力すれば上記の漢字に変換されてしまっているので、正しい読み方はどれなのか分からなくなっています。

最終問題.内容が重なっています

物事が重なるという意味の重複

では重複の読み方はチョウフクである、○か×?

UIUXデザイナーもりもん
ジュウフクって読んでいたよ!でも、チョウフクって誰かが言っていたのも聞いたことあるな~。

では、答えていただきましょう。

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
○!

おっ!ジュウフクじゃなくて宜しいんですか?

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
(え、何?その不安を煽るような言い方。)

正解は・・・○!
もりもんさん大正解です!

重複の正しい読み方はチョウ-フクになります。
チョウの他にジュウという音読みもあるので、思わずジュウ-フクと読んでしまいがちですが、間違えないように注意しましょう。

また、チョウという読みの漢字は他に丁重尊重貴重など。

他にも読み間違いやすい漢字があります。
続柄・・・・・(○)ツヅキガラ (×)ゾクガラ
あり得る・・・(○)ありウる  (×)ありエる

また、読み間違い、言い間違いは漢字だけではありません。
ぼんやりと記憶していることを意味するうろ覚えという言葉を、間違ってうる覚えと思っている方も多いです。
正しくはうろ覚えなので、皆さん、うろ覚えにならないようにしましょう(ドヤ顔)。

ということで、もりもんさん!全問正解おめでとうございます!

UIUXデザイナーもりもん
よっしゃー!!ありがとうございます!!

全問正解をしたもりもんさんは、私に焼肉をおごるというご褒美を差し上げます!

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
やったー!焼肉ー\(^o^)/って、えぇー!!!!僕がおごるん?!


まとめ

さあ、エンディングです。
クイズはいかがでしたか?

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
スマホやパソコンで変換した文字をそのまま使うのではなく、本当にそれで合っているのか漢字辞書やネットを使用して調べようと思います。

まだまだご紹介したい漢字はたくさんありますが、それはまたの機会にします。

広報のいっちゃんでした\(^o^)/
焼肉♪焼肉♪

マルと答えるUIUXデザイナーもりもん
トホホ・・・焼肉・・・おごる・・・
大阪府堺市にあるジョイントメディアならホームページ制作を格安で依頼出来ます